1. TOP
  2. コラム
  3. 愛犬に対する「犬の十戒」を知っていますか?

愛犬に対する「犬の十戒」を知っていますか?

コラム
この記事は約 7 分で読めます。

犬を迎えて一緒に生活するようになり「犬の十戒」というものを知りました。
(猫の十戒というのも存在します)
犬の十戒とは共に暮らしていくのであれば知っておきたい言葉です。

犬の十戒-犬と私の10の約束 
また犬ラブYouTubeチャンネルでも「犬の十戒」について動画作成しています

 

作者不詳で原文は英文の詩という事です。
いろいろなウェブサイトやブログで和訳されています。
全世界で100万ページも存在するという噂も。

現在和訳されている犬の十戒について少しずつ内容は変わっていますが
言葉を話せない犬と世話するにあたりこれから犬を飼おうか検討している人は知っておきたい十戒です。

【犬の十戒】の英原文と和訳

犬の十戒
※和訳していますが、原文とは少し異なっている場合はお伝えください。
数々の和訳された十戒からも参考にさせていただいております。

第一戒

原文
My life is likely to last ten to fifteen years.
Any separation from you will painful for me.
Remember that before you buy me.


私の寿命はおよそ10年から15年間です。
少しでもあなたと離れるのは辛い。
あなたと別れるのは何よりも辛いのです。
私と暮らし始める前にどうか別れのことを考えてください。

第二戒

原文
Give me time to understand what you want of me.


あなたが私に望むことをきちんと解るまでは少し時間がかかる事を知ってください。

第三戒

原文
Place your trust in me-it’s crucial to my Well-being.

あなたから信頼してもらえることが一番嬉しい事です。

第四戒

原文
Don’t be angry at me for long and don’t lock me up as punishment.
You have your work your entertainment and your friends.
I have only you.

私を長い時間叱ったり罰として閉じ込めたりしないでください。
あなたには学校・仕事や楽しみもあり友達だっているでしょう。
でも私にとってはあなたが全てなのです。

第五戒

原文
Talk to me sometimes.
Even if I don’t understand your words,
I understand your voice when it’s speaking to me.

私に話しかけてください。
話している言葉の意味は理解できなくてもあなたの声を聞くことでわかります。

第六戒

原文
Be aware that however you treat me, I’ll never forget it.

あなたが私にどんな風に扱っているか
わたしは絶対にしてくれた事を忘れません。

第七戒

原文
Remember before you hit me that l have teeth that could easily crushthe bones of your hand but that I choose not to bite you.

私を殴ったり叩いたりする前に、あなたの手の骨を簡単にかみ砕けるのに
決して噛んだりしていないことをよく思い出してください。

第八戒

原文
Before you scold me for being uncooperative obstinate or lazy,ask yourself if something might be bothering me.
Perhaps I’m not getting the right food or I’ve been out in the sun too long or my heart is getting old and weak.

私が言う事を聞かない、困った行動を起こして困らせた時に怒る前になにか原因があるのかと考えてみてください。
食事はちゃんと食べているか太陽が照りつける場所に放置していたり、年齢を重ねて弱っているのか?など。

第九戒

原文
Take care of me when I get old ; you, too, will grow old.

私が年を取ってもどうか優しく面倒をみてください。
私たちも一緒に年を重ねて老いていくのです。

第十戒

原文
Go with me on difficult journeys.
Never say, “I can’t bear to watch it .” or ” Let it happen in my absence.”
Everything is easier for me if you are there.
Remember I love you.

私の最後の旅たちの時はそばについて見送ってください
どうか最期まで一緒にいてください。
「かわいそうで見ていられない」
なんて言わないで私を独りぼっちで逝かせたりしないでほしいのです。
どうか忘れないでください。
あなたの事を愛しているという事を。

 

犬と私の10の約束の映画

「犬と私の10の約束」という映画も誕生しました。

 

映画犬と私の10の約束
監督本木克英
出演田中麗奈 加瀬亮 池脇千鶴

ストーリーや詳しい内容はウィキペディアを参照してみてください。
→ウィキペディア

 

犬の十戒の歌

犬の十戒の歌も存在します。

歌名犬の十戒~ママ愛しています
作詞立石賢司
作曲立石賢司

最後に


ペットとして飼い主さんに家に迎えられた犬は飼い主さんが与える世界が全てなのです。

人間は自分の意志で行動し住む世界を自分で選択して選べますが、犬は飼い主さんを選べません。
そして犬は言葉を話せないので、飼い主さんに思いを上手に伝える事もできません。

飼い主さんの行動・言動一つで犬の幸せ度が大きく変わります。

愛犬が幸せに暮らせているか?
楽しく一生を過ごすこと出来ているか?
喜んでいる姿を見かけているか?
寂しそうな思いをさせていないか?

 
基本的に愛犬は無条件で飼い主さんの事が好きになりますが
犬を飼っている私たちはいかがでしょうか?

「最近、あんまり愛犬に対して構ってあげられていないかも?」
と思ったら犬の十戒を振り返ってみるのも良いですね。

\ SNSでシェアしよう! /

愛犬と幸せに暮らすための情報サイト【犬ラブ】の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛犬と幸せに暮らすための情報サイト【犬ラブ】の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

宮武(サイト運営者)

宮武(サイト運営者)

愛犬のミニチュアシュナウザー中心の生活を送りながらウェブメディア・SNS・YouTubeより犬に関する情報発信している。また犬関連の事業・ネット集客支援事業も行っている。

    この人が書いた記事  記事一覧

    • 知っておくべきペットホテルの選び方

    • 愛犬にりんごのコンポートを作ってみました

    • 愛犬のおやつにサツマイモチップを手作りしました

    • 保護犬を引き取っている女性芸能人まとめ

    関連記事

    • 泣ける犬の映画まとめ

    • 愛犬関係の資格を持っている芸能人まとめ

    • 犬の楽しいコメディ映画まとめ

    • 第2回「歯みがき初心者さんが歯みがき前にすべきこと」

    • 保護犬を引き取っている男性芸能人まとめ

    • 愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人まとめ