1. TOP
  2. コラム
  3. 愛犬関係の資格を持っている芸能人まとめ

愛犬関係の資格を持っている芸能人まとめ

コラム
この記事は約 5 分で読めます。

愛犬家の芸能人や有名人の方々のなかで犬関係の資格を取得した方をまとめています。

横尾渉さん(Kis-My-Ft2)

横尾渉さん(Kis-My-Ft2)ペット介護士
肩書アイドル・歌手・タレント
資格ペット介護士
暮らしている犬種ミックス

アイドルになる前からワンコが大好きだった横尾さん。
実家で飼育していたミニチュアダックスフンドが高齢になった際に、ペット介護士の資格を取得しています。

愛犬が亡くなる1年前に資格を取ったのだそう。
「学んだことを生かせた」と語っているので、ワンコも幸せだったでしょう。
横尾さんも後悔が少ないのではないかと思います。

その後はワンコ関連の雑誌で連載を持ったり動物番組の司会をしたりなど、動物系のお仕事も多数。
プライベートでもミックス犬と一緒に暮らしており、ワンコ好きなことが伝わってきます。

愛内里菜さん

愛内里菜ドッグセラピスト
肩書タレント・実業家
資格ドッグセラピスト
暮らしている犬種プードル

歌手として一世を風靡した愛内里菜さん。
2010年に歌手を引退してからは、ドッグセラピストの資格を取得。

それ以外にもドッグリフレクソロジストや愛護動物取扱管理士、ドッグヨガトレーナーなどの数多くのワンコ関連の資格を持っています。
愛犬が病気になったことが、資格を取ろうと思ったきっかけだそうです。
資格取得と同時に、ペットグッズや無添加フードなどの企画も開始。

その後ドッグブランドのWEBショップをオープンさせました。
また定期的に専門学校で講師を務めたりペットイベントなどに出演したりなど、学んだことを生かして仕事をしています。

Linaさん(MAX)

Linaさん(MAX)ペットセーバー
肩書ミュージシャン
資格ペットセーバー
暮らしている犬種プードル

匹の愛犬と暮らすLinaさんは、以前から愛犬家として有名。
2021年にはペットセーバーという国際ライセンスを取得しています。
ペットセーバーとはペットの救命救急法を学べる資格。

7月に愛犬が食べ物を喉に詰まらせて突然旅立ってしまったことが、資格を取得しようと思ったきっかけです。
「他の愛犬にこんな苦しい思いをさせたくない」と思ったそうです。
突然のお別れからすぐに、愛犬のために行動に移せるのはすごいことですね。

「次は災害時に役立つ救急法を学びたい」と語っているLinaさん。
愛犬を思う強い愛が伝わってきますね。

秋山莉奈さん

秋山莉奈さん犬
肩書女優・タレント
資格愛犬飼育管理士
暮らしている犬種不明

グラビアアイドルとして大活躍だった秋山莉奈さん。
その傍らで様々な資格を取得。
愛犬飼育管理士というワンコに関する資格も持っています。

この資格は一般社団法人のジャパンケンネルクラブが発行している資格。
動物の愛護及び管理に関する法律の理念に基づいた資格制度で、講習会に参加した後に行われる筆記試験に合格する必要があります。
ブリーダーの所で見たプードルの子犬を見て、あまりのかわいさにキュンキュンしてしまったのだとか。

飼わないつもりでいても、生まれたばかりの赤ちゃん犬を見ると心が動かされてしまいますよね。
資格を取得するほどなので、相当ワンコが好きなのですね。

田中美奈子さん

田中美奈子さん犬
肩書女優
資格愛玩動物飼育管理士、イギリスのトリマー
暮らしている犬種ポメラニアン系

小さい頃からワンコや猫の保護を行っていた田中さん。
NPO法人動物愛護団体の代表も務めています。

将来的には「動物が安心して暮らすためのアイランドを作りたい」と語っているほど動物好き。
ワンコたちのためにと、愛玩動物飼育管理士とイギリスのトリマーの資格まで取得しています。
愛玩動物飼育管理士は日本愛玩動物協会が発行する民間の資格。
またイギリスで大人気のトリマーのもとで、トリミングの修業にも励みました。

さらに動物保護センターにいるワンコたちの役に立ちたいという思いで、トリマーの認定証を取得。
まず目の前の命を救うことを考えて、自分ができることを着実に進めている田中さんには頭が下がります。

山口もえさん

山口もえさん犬
肩書タレント・女優
資格愛玩動物飼育管理士
暮らしている犬種ミニチュアダックスフンド

子育てをしながら愛玩動物飼育管理士の資格を取得した山口さん。
幼い頃からワンコが大好きで「ワンコを守ってあげられるのは自分しかいない」と思っていたそう。
ある日、長年一緒にいた愛犬の顎に白い毛が生えているのを発見。

そこで老いの早さを再認識し「もっと愛犬を理解してあげたい」と考えるようになったのだそうです。
タイミング良くペット雑誌でワンコの資格があることを知り、資格取得のために勉強を始めました。

山口さんが取ったのは民間の資格ですが、法律や習性などペットに関する知識を幅広く学べたそうです。
最近は動物系の仕事も増えています。

浜田ブリトニーさん

浜田ブリトニーさん犬
肩書漫画家・タレント
資格愛玩動物飼養管理士、ペットトリマ
暮らしている犬種不明

個性的なキャラが印象的な浜田ブリトニーさん。
タレント活動の他に漫画家としても活躍していますが、実は漫画家になる2年ほど前にペットに関する資格を取得しています。

なぜならペットにかかわる仕事がしたかったから。
浜田さんが取った資格は愛玩動物飼養管理士とペットトリマーの2種類。
第1子を出産した後に飼い始めたトイプードルにも、勉強したことが生かされたのではないでしょうか。
残念ながら愛犬は若くして亡くなってしまいましたがワンコへの愛は強く、第2子に愛犬の名前の一部をつけたほど。

さらにペットの健康サロンもオープンさせています。
悲しい出来事を乗り越えて、長年の夢を叶えたのです。

【関連記事】こちらもおすすめ

愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人9人

→愛犬関係の資格を持っている芸能人まとめ

\ SNSでシェアしよう! /

愛犬と幸せに暮らすための情報サイト【犬ラブ】の注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛犬と幸せに暮らすための情報サイト【犬ラブ】の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

犬ラブ運営

犬ラブ運営

当サイト(犬ラブ)の運営事務局です。犬を飼っている方や犬好きの方のみでチーム編成。犬を飼っている方や犬に関連するお仕事をしている方、犬は飼えないけど犬好きの方まで「全ての犬好きの方々」に向けて、より良い情報提供してことをモットーとして活動しています。

    この人が書いた記事  記事一覧

    • 愛犬には危険!秋の時期の植物まとめ

    • 愛犬の免疫力を高める食べ物7選

    • 犬にあげてはいけない果物7種

    • 愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人まとめ

    関連記事

    • 盲導犬候補の子犬と暮らし始める時

    • 第4回「歯みがきを始めてみよう!基礎知識編」

    • 犬を飼うことによる悪いこと

    • 犬を飼うことによっておこる良いこと

    • 保護活動されている男性芸能人まとめ

    • 第3回「歯みがきが全くできないワンちゃんの口腔ケア」