1. TOP
  2. コラム
  3. 愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人まとめ

愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人まとめ

コラム
この記事は約 7 分で読めます。
愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人

ここでは愛犬・ペット関係の事業や団体を立ち上げた芸能人の方々をまとめました。会社経営や動物愛護活動などの活動をされている方々をリストアップしています。

大原かおりさん otty(オッティ)

大原かおり犬
肩書グラビアアイドル・タレント
暮らしている犬種トイプードル
事業・団体名otty(オッティ)
活動内容犬用アパレルブランド

大原さんは2005年にワンコ用のアパレルブランド「otty(オッティ)」を立ち上げています。
知り合いの人からワンコ用の洋服のデザインの手伝いをお願いされたのが、事業立ち上げのきっかけ。
一着一着気持ちを込めて作っているうちに「本格的にやりたい」と思うようになったそうです。

しかし10年間は売れない時代が続き、新しく洋服を作っては売れ残りの在庫を抱えるという日々。
そんな中でも地道にペット博などに参加してお客さんのニーズを掴み、商品作りに反映させていきました。

現在は業務の大半を大原さん自身が行っていることもあり、猫の手ならぬ犬の手も借りたいほど忙しい日々を送っているそうです。

杉本彩さん Eva

杉本彩犬
肩書タレント・女優
暮らしている犬種チワワ、フレンチブルドッグなど
事業・団体名Eva
活動内容公益財団法人動物環境・福祉協会

杉本彩さんは公益財団法人動物環境・福祉協会Evaの代表を務めています。
殺処分されるワンコと猫を減らすべく、杉本さんが立ち上げた協会です。

杉本さんの考えに賛同する人たちからの支援を受け付けたり、講演活動などで保護犬たちの現状を積極的に発信したりしています。

また幅広い年齢層の人たちに現状を知ってもらうべく、動画サイトも立ち上げました。
2018年には食品系のECサイトともコラボ。
売上金の一部を好きな慈善団体に寄付できる仕組みです。
SNSで拡散させたり寄付したりすることで、Evaの活動を応援できるようになっています。

石田ゆり子さん ハナコプロジェクト

石田ゆり子犬
肩書女優
暮らしている犬種ゴールデンレトリバー
事業・団体名ハナコプロジェクト
活動内容一般財団法人

保護猫や保護犬を引き取ったりミルクボランティアをしたりなど、動物の保護活動に熱心な石田さん。
常々「海外と同等レベルの動物愛護活動はできないものか?」と考えていたよう。
しかし新しいことを始めるには資金が必要です。

そこで同じ志を持つテレビディレクター兼作家の山田さんと一緒に、2022年8月に一般財団法人ハナコプロジェクトを立ち上げました。
この団体は保護犬と保護猫の医療費を支援する団体。

例えば不妊去勢手術の費用などです。
クラウドファンディングで集まった支援金や石田さんが書いた本の印税などが、動物たちの医療費に充てられています。

森泉さん UP TOWN(アップタウン)

森泉犬
肩書モデル・タレント
暮らしている犬種ロングコートチワワ、プードルなど
事業・団体名UP TOWN PET
活動内容ペットサロン

多くの元保護犬や元保護猫、元保護鳥と一緒に暮らしている森泉さん。
2014年にはペットサロン併設の「UP TOWN(アップタウン)」というカフェをオープンさせています。

以前から「店内にもワンコと一緒に入れるカフェを作りたい」と思っていたのだとか。
芸能活動10年目を迎えたタイミングで、思い切ってお店をオープンさせたそうです。
2022年現在はお店を千駄ヶ谷から南青山に移転。

お店の名前も「UP TOWN PET」に変わりカフェはなくなりましたが、サロンとホテル経営の他にグッズ販売を行っています。
高級住宅地にあるお店ですが、利用しやすい価格になっています。

滝川クリステルさん クリステル・ヴィ・アンサンブル

滝川クリステル犬
肩書フリーアナウンサー
暮らしている犬種ラブラドールレトリバー
事業・団体名クリステル・ヴィ・アンサンブル
活動内容犬猫の殺処分ゼロ・生物多様性保全一般財団法人

滝川さんは一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルの代表理事を務めています。
主に一時預かりのボランティアを養成する講座や、様々なセミナーなどを開催しています。

以前から動物の保護活動をライフワークとしている滝川さん。
そんな中で動物の殺処分の現実を知る機会があり「悲惨な状況を何とかしたい」という思いから団体を立ち上げたのです。

「動物だけでなく、殺処分にかかわる人も救いたい」という強い気持ちもあったようです。
2019年には「未来ショッピング」というクラウドファンディングサイトも立ち上げました。
このサイトで集まった資金は、動物病院の支援に充てられています。

坂上忍さん さかがみ家

坂上忍犬
肩書俳優・タレント
暮らしている犬種シーズー、ミックス犬など
事業・団体名さかがみ家
活動内容動物保護ハウス

坂上さんが保護活動に力を入れていることは、あまりにも有名な話。
自身でも23匹の元保護犬と元保護猫を引き取って面倒を見ています。
それでも救える命には限界があります。

そこでより多くの命を救うため、2022年4月に動物保護ハウス「さかがみ家」を開業。
アメリカやヨーロッパのような自立した運営を目指しています。
寄付やスポンサー頼みの日本式の運営に危機感を抱いているのだそう。

今までのやり方では「スポンサーの事情で運営ができなくなったり、保護活動をしている人が疲弊したりするのではないか」と考えているのです。
今後はフランチャイズ展開を考えている他「政治や行政にも積極的に訴えていきたい」とも語っています。

北斗晶さん CORAZON(コラゾン)

北斗晶犬
肩書タレント・実業家
暮らしている犬種フレンチブルドッグ、ブルドッグ
事業・団体名CORAZON(コラゾン)
活動内容ペット服ブランド

4匹の愛犬と一緒に暮らしている北斗晶さん。
常々愛犬にピッタリ合う洋服を着せたいと思っていたそうです。
そこでオーダーメイドで洋服を作ってもらうことに。

ピッタリサイズの体操着を着た愛犬たちをブログにアップすると「同じ洋服のサイズ違いを作って欲しい」という要望が相次ぎました。
あまりにも問い合わせが多いことから、2021年に「CORAZON(コラゾン)」というペット服ブランドを立ち上げることに。

51種類ものサイズが用意されているので「愛犬にピッタリのサイズを見つけられる!」と話題になっています。

香里奈さん BESTIES(ベスティーズ)

香里奈犬
肩書ファッションモデル・女優
暮らしている犬種トイプードル
事業・団体名BESTIES(ベスティーズ)
活動内容ペット用品ブランド

複数のトイプードルと生活を共にしている香里奈さん。
2020年にはペット用品ブランド「BESTIES(ベスティーズ)」を立ち上げました。

株式会社SARABiO温泉微生物研究所とタッグを組み、ペット用のシャンプーを販売。
ペットにも利用できる温泉成分や天然の精油などが含まれているのが大きな特徴です。
ずっと「愛犬にも健康で健やかな生活を送って欲しい」と考えていたのだそう。

香里奈さん自身がコンセプトやパッケージデザイン、香りを決める力の入れようです。
お部屋を優しいニオイに変える、エチケットボディミストも販売されています。

浜田ブリトニーさん coni+(コンイ)

浜田ブリトニー犬
肩書漫画家・タレント
暮らしている犬種不明
事業・団体名coni+(コンイ)
活動内容犬用整体サロン

愛玩動物飼養管理士とペットトリマーの資格を持っている浜田ブリトニーさん。
ワンコが大好きで、以前から動物にかかわる仕事がしたかったのだそう。

熱い思いを持ちながら様々な活動を続け、ようやく2021年に念願だったワンコのためのサロンをオープンさせました。
お店の名前は「coni+(コンイ)」。
ワンコ業界で初の高圧電位手技を使った、ワンコの健康をテーマにしたサロンです。
わかりやすく言うと、人間の整体のような施術ですね。

ワンコ用にアレンジされているので、小さいワンコでも安心です。
飼い主さんも一緒に施術を受けることが可能。
完全予約制で、DMかメールでのみ予約できます。

【関連記事】こちらもおすすめ

→愛犬関係の資格を持っている芸能人まとめ

\ SNSでシェアしよう! /

愛犬と幸せに暮らすための情報サイト【犬ラブ】の注目記事を受け取ろう

愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

愛犬と幸せに暮らすための情報サイト【犬ラブ】の人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ãƒ©ã‚¤ã‚¿ãƒ¼ä¸€è¦§

犬ラブ運営

犬ラブ運営

当サイト(犬ラブ)の運営事務局です。犬を飼っている方や犬好きの方のみでチーム編成。犬を飼っている方や犬に関連するお仕事をしている方、犬は飼えないけど犬好きの方まで「全ての犬好きの方々」に向けて、より良い情報提供してことをモットーとして活動しています。

    この人が書いた記事  è¨˜äº‹ä¸€è¦§

    • 愛犬には危険!秋の時期の植物まとめ

    • 愛犬の免疫力を高める食べ物7選

    • 犬にあげてはいけない果物7種

    • 愛犬業界の事業・会社を立ち上げた芸能人まとめ

    関連記事

    • 愛犬関係の資格を持っている芸能人まとめ

    • パピーウォーカーの基本情報

    • パピーウォーカーになるには

    • 犬を飼うことによる悪いこと

    • 盲導犬候補の子犬の暮らしは?

    • 盲導犬と他のボランティアとの交流の様子